みんな経験している!スマホの通信制限で悩んだ体験談2

まだまだあるスマホの通信制限!

月ごとにデータの制限が決まっているスマホ。
通信制限に悩んでいる人はかなり多いようです。
引き続き体験談をまとめてみましょう。

スマホの通信制限体験談4 細かいデータ通信プランが欲しい…

毎月ギリギリで追加するか迷う
昨年の4月頃まで5GBで契約していましたが、毎月2GB使うか使わないかの使用具合だったので2GBに契約し直しました。
しかし、スマホで出来る仕事をする様になった10月頃から受信メールが増えたからか、月初め5日で1GB使用になってしまいました。
まず、残りの25日を1GBで過ごすのは難しいと思い、追加で1GB分を支払いました。
そして、マメに使った通信料を確認したところ、動画で上がっている記事を見るからか普通に数分間Yahoo!ニュースを見るだけで1日分の通信料を使っている事がわかりました。
なので、なるべく無料Wi-Fiが使用出来るところへ行って検索や調べ物、動画を見る様にしていました。
Wi-Fiが届かない所は飛行機モードにして通信料を節約していました。
今でも2GB分の契約なので、ほぼWi-Fi頼りで通信料をなるべく使わない様に、外出時はほとんどスマホでの調べ物はしていません。
1GBを追加した方が5GBを契約するよりは安いので、この状態にしています。
もう少し、細かい通信料のプランがあると良いなぁと思うのと、2GBだと余った分が繰り越されないので繰越はして欲しいです。

40代女性 docomo 2GBのデータプランSパック

 

スマホの通信制限体験談5 通信制限で窮屈な思い…

毎月末の通信規制
私は通勤電車、休憩中、家でゆっくりしている時等暇さえあればインターネットで調べものをしたり動画を見たりしています。家ではWI-FIを使っていますが、仕事場所にはWI-FIが無いため、毎月25日前後に、早いときには20日くらいで通信制限されてしまいます。通信制限後は本当に調べものをしたいとき、特に画像で地図を表示したいときにはかなり時間がかかってしまうので新しい場所に行く際にはかなり不便だと感じました。データ使いすぎ防止のため、毎月10日で2GBまで、20日で4GBまで、30日で6GBまでと大まかに使用量をチェックし7GBを越えないように気をつけて生活しています。ただ、この方法だと面倒に感じてしまうし、窮屈感がありGBを気にして、WI-FIが無いと使用量の確認が怖くなってしまいました。ですので、現在20GBまで使えるデータプランの見直しを考えています。通信制限になってみて7GBはあっという間なのだなと感じました。

20代女性 au 7GBのデータプラン

スマホの通信制限体験談6 料金が高いのが不満…

データプランが高すぎ
以前は7GBまで使用できるプランを契約していました。しかし携帯代がすごく高くつき、毎月の支払いが大変でした。外出時などWi-Fiの無いところでの携帯使用がかなり苦痛でした。追加で料金を払ってまで使用したいとは思わず、次の月までガマンして携帯の使用を控えていました。なんでこんなにデータ通信料が割高なのかすごく不満です。
今の契約は2GBのプランで、以前より使用出来なくなりましたが、携帯料金が高すぎて払っていけず、一番料金の安いプランにかえるしかありませんでした。でも最近は家にいることが多くなり、家ではWi-Fiが使用できるため外出時のみのデータ使用になり、今はそんなに気にせずに使用出来ています。データ通信の追加料金もかなり割高なため絶対に使用したくありません。なので外出時はWi-Fiが入るところで携帯操作をすることを心がけています。最近は無料Wi-Fiが街に多くとんでいるのでそれほど携帯使用が苦にならなくなりました。

30代女性 docomo 2GBのデータプランSパック
カテゴリー: 未分類 パーマリンク